1月 30日 2019

本年も  どうぞよろしく
             お願い致します


◆ 沖縄県ではもう桜の開花ニュースを伝えておりました。

 世界遺産でもある沖縄県の今帰仁城跡では1月下旬から2月上旬に桜祭りも開催されるそうです。
( 今帰仁城:なきじんぐすく、なきじんじょう、 別名/北山城:ほくざんぐすく、ほくざんじょう )

 羨ましい春の便りですが、当社のある秋田県北部ではここ数日大雪に見舞われ、場所によっては寄せられた雪で狭くなった道路の通行に、歩行者も車も大変な状況が見うけられます。

 まだまだ除雪や屋根の雪下ろしなどの日々が続くことと思われますが、怪我や屋根からの落下を防ぐために十分な対策をおこなったうえで実施いたしましょう。
 


◆ 落下対策といえば・・・

 建設業では高所作業時において一般的には 「胴ベルト型安全帯」 と言われる落下防止用の命綱が付いた幅広のベルト状のものを腰につけて作業していましたが、労働安全衛生法の改正で2019年2月1日よりフルハーネス型の 「墜落制止用器具」 の装着が義務付けられました。

 当社も 「安全はすべてにおいて優先する」 をモットーに速やかにそれに対応すべく、全技術者はもとより役員・事務部門をも対象にフルハーネス型の 「墜落制止用器具」 を購入し、1月には講師をお招きしての 「特別教育講習」 を実施しました。

今後も 「 安 全 第 一 」 で取り組んでいきます。